FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小春日和(こはるびより)???

岩手の天気予報にも20℃台の気温が見られるように
なってきましたね!そろそろSRサービスの海釣りシーズン
到来で、準備に余念がないSAIKIです

今年も真っ黒になるまで海に通いますよ~


ところで、みなさん『小春日和』という言葉をご存じでしょうか?
最近暖かくなってきて、徐々に春日和になってきたな~と思い、
小春日和という言葉を調べてみたところ、、、

小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、
 移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことである。
 小春(こはる)とは陰暦10月のこと。現在の太陽暦では11月頃に相当し、
 この頃の陽気が春に似ているため、こう呼ばれるようになった。
 俳句における「小春日和」・「小春」は冬の季語となる。

  ー引用ー「"小春日和"」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』より。

そうです!なんと冬の季語だったんですね~
え!?知ってました??もしかして春の言葉だと
思っていたのは私だけ???


知らなかった人は、どこかでドヤ顔で話してみて下さいネ
みんな知っていてスベッても自己責任でお願いします。。。

さて!春という事でリフォームも最盛期に突入です!
お得なイベントも企画しておりますので、ご検討の方は
ぜひご相談くださいね~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

SAIKI

Author:SAIKI
私たちは岩手の住宅リフォーム専門店SRサービスです^^
「さっこら」とは盛岡の伝統芸能の掛け声です。
漢字では「幸呼来」と書くそうです。意外と「深いい」言葉ですね。
私達はさっこらホーム作りを目指します!!!

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。