FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

南部一郎

こんにちは。SAIKIです。

先日、某棟梁さんからこんなものを頂きました。
切る前
なんだと思います?ちなみに僕はズッキーニだと思ったんですが違いました。

答えは、なんと、、、『かぼちゃ』です。
ちなみに切ってみると、こんな感じです。
切った後

このかぼちゃ「南部一郎」という品種だそうで調べてみると、

数少ない日本在来種を改良し、岩手県の気候風土に合うように
開発された品種で、ひょうたん形と抜群の甘味が特徴。
岩手のカボチャとして特産化し、普及を目指している。
西洋カボチャよりも水分が多め。果皮が薄くて柔らかく、糖度18、19とメロンより甘い。
※日本農業新聞から抜粋

とのこと。
早速、頂いた日に煮物にして頂きましたが、いつも食べているかぼちゃより
水分が多いせいかあっさり(ホクホク感が少ない感じ?)してて、かなり甘い!
結果すごくおいしい!
某棟梁さんは、レンジで「チン」するだけでも、甘くて相当美味いと言っていました。
また、サラダとかで生食にしてもいいらしいです。

皆さんも、スーパーなどで見かけることがあったら、是非お試しください。
棟梁さん、貴重なかぼちゃありがとうございました^^

↓人気ブログランキングに参加中です。1クリックの応援お願いします。
人気ブログランキングへ

寝具

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

SAIKI

Author:SAIKI
私たちは岩手の住宅リフォーム専門店SRサービスです^^
「さっこら」とは盛岡の伝統芸能の掛け声です。
漢字では「幸呼来」と書くそうです。意外と「深いい」言葉ですね。
私達はさっこらホーム作りを目指します!!!

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。