スポンサーサイト


日本の心

どうも~。
最近、話題の黒豆ダイエットでも始めようかと思っているSAIKIです。

黒豆ダイエットとは、2010/3/29に日テレで放送された
『寿命をのばすワザ百科』
という番組で紹介されていたのですが、なんでも黒豆には

①食欲を抑える
②便通がよくなる
③脂肪の吸収を抑える
さらに、ニキビまで治ってしまう


という夢みたいな効果があるみたいです。すさまじいですね。

さらに驚きなのは、やはりマスメディアの影響力ですよ!
黒豆の売れっぷりがすごい。
日曜日に、久しぶりにDNJ市(仮)に行ってきたのですが、
いつもはでかい袋に山盛りで売っている黒豆が、からっぽでした。
なんでも、テレビをみたお客様が早くから殺到して即売り切れになった
というお話でした。他でも品切れしているお店が多いみたいですよ。
いいですね~。TVパワー。うらやましい限りです。

そんなこんなで、影響されやすいSAIKIとしては、試してみるかと思っているわけです。
以前、納豆ダイエットでまんまと騙された過去もあるので、ちょっと慎重ですが。。

さて、タイトルの『日本の心』。
実は、今5月のイベントに向けて畳コーナーの担当になり、畳について
調査をしているのですが、日本住宅のフローリング化が進み、畳離れも
進んでいるのが現状です。寂しい限りですよね~。

現在では、フローリングの部屋にもデザイン性の高い畳も数多くありますし
昔ながらの和室も、風情があり落ち着きますよね。
日本では、畳離れが進んでいるのに、欧米では逆に注目されているなんて
現象も起こっています。

ですので、日本人に生まれたからには、世界に誇れる畳の良さを知っていただきたい!
せめて和の心を忘れないでもらいたいと思っているわけなんですよ。

「イグサ畳表の畳は世界最高の建材」だと断言している地球環境評論家の方も
いらっしゃるくらい、畳には素晴らしい効能が10個もあります。

(1) 保湿性:イグサ内部はミクロの綿状なので、空気中の湿気や水分を吸収します。
(2) 調湿性:イグサには常に12%前後に含水率を保つ働きがあります。
(3) 保温性:イグサは一本一本空気を含んでいる為、断熱性能が高く保温効果があります。
(4) 遮音性:イグサ繊維の空気は音も吸収します。ですので音を遮る性能、防音性にも優れています。
      畳の部屋がシンと静まっているのは、その遮音性能によるものです。
(5) 強靭性:イグサ繊維には驚嘆するほどの強度があります。細いより紐でも自動車を引っ張れるほどだそうです。
(6) 沈静効果:イグサから立ち上ぼる独特の芳香には精神沈静効果があります。
      畳の部屋、イグサのござ、枕などで安眠しやすいのは、この芳香(アロマテラピー)効果だそうです。
(7) 五感効果:イグサ製品や畳表は色合いも視覚的に落ち着くことができます。
      また、柔らかな弾力が心地よく、畳に敷いた布団に寝るほうがベッドより背骨によいことも
      立証されています。
(8) 浄化効果:イグサには人の健康によくない二酸化炭素を収着する性質があります。
      部屋の空気をきれいに保ちます。
(9) 柔軟性:いわゆるクッション性能です。ワラ床畳の部屋に入ると畳の柔らかさが素足にやさしい。
      硬過ぎず、柔らか過ぎない適度な弾力性で、赤ちゃんやお年寄りにも安全な床材です。
(10) 断熱性:畳は断熱性能が高く(熱伝導率が低い)部屋を暖かく保ちます。

ちょっと長くなってしまいましたが、畳にはこんなに良いことがいっぱいあるんですよ~。
是非、注目してみてください!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒豆ダイエット やり方

黒豆ダイエットのことをテレビでみました、その黒豆ダイエットに成功した チョン .... 黒豆ダイエットのことをテレビでみました、その黒豆ダイエットに成功した チョン ジュヨンさんのことで聞きたいんですけど。太ってた頃のチョン ジュヨンさんは運動嫌いでしたけど。黒...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

SAIKI

Author:SAIKI
私たちは岩手の住宅リフォーム専門店SRサービスです^^
「さっこら」とは盛岡の伝統芸能の掛け声です。
漢字では「幸呼来」と書くそうです。意外と「深いい」言葉ですね。
私達はさっこらホーム作りを目指します!!!

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
