スポンサーサイト


おじいさんのつぶやき

こんにちは、おじいさんのつぶやきのコーナーです。

最近は寒波の影響で毎日寒い日が続いてます。

先日とは打って変わって春がまだまだ先のことに感じられます。

日曜日は朝は少しの雪でしたが次第に吹雪になり大雪でしたね。

凍結防止対策はまだまだ必要ですので油断しないようにして下さい。

ボイラー周りも油切れ、コンセント外れ、ヒータ外れ、積雪による

排気筒ふさぎ、屋根からの落雪による破損等がないかもう一度

点検してみてはいかがでしょうか?

また今年は『すが漏り』という現象が多発しています。

特に北側の屋根に雪が積もり、寒さで氷になって大きくなり

軒手にまで氷が入り込みつららが出来て、それが溶けて

家の中まで水が漏れてくる状態です。これは居間の時期は屋根から雪を

おろすしか対策がありません。心あたりのある方は屋根の雪の状態を

確認してみてはいかがでしょうか?

現在は大きな古い家の改装工事に取り掛かっています。

解体から始まったのですがその時に組み立て、作り方など

色々なことが分かります。私も見たことのない柱の大きさ、

ケヤキさしものの大きさ、曲がり梁、ケヤキの床板、天井杉板

がありました。これからはこのような家は貴重な建物になります。

工事できる方は減っていく一方だと思います。

来年からは消費税が上がります。さらに沿岸の工事も増えていき

建築業界も忙しくなっていく見込みになっています。

工事を考えておられる方は、早めのご計画がオススメです。




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

SAIKI

Author:SAIKI
私たちは岩手の住宅リフォーム専門店SRサービスです^^
「さっこら」とは盛岡の伝統芸能の掛け声です。
漢字では「幸呼来」と書くそうです。意外と「深いい」言葉ですね。
私達はさっこらホーム作りを目指します!!!

最新記事
最新コメント
リンク
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
